; 処理 ; GR1 中の'1'のビットの個数を求める
; 出力 ; GR0:GR1 中の'1'のビットの個数
PUSH 0,GR1 ;
- PUSH 0,GR2 ; Count = 0
- SUBA GR2,GR2 ; 全部のビットが'0'?
- AND GR1,GR1 ; 全部のビットが'0'なら終了
- JZE RETURN ; Count = Count + 1
-MORE LAD GR2,1,GR2 ; 最下位の'1'のビット 1 個を
- LAD GR0,-1,GR1 ; '0'に変える
- AND GR1,GR0 ; '1'のビットが残っていれば繰返し
- JNZ MORE ; GR0 = Count
-RETURN LD GR0,GR2 ;
+ PUSH 0,GR2 ;
+ SUBA GR2,GR2 ; Count = 0
+ AND GR1,GR1 ; 全部のビットが'0'?
+ JZE RETURN ; 全部のビットが'0'なら終了
+MORE LAD GR2,1,GR2 ; Count = Count + 1
+ LAD GR0,-1,GR1 ; 最下位の'1'のビット 1 個を
+ AND GR1,GR0 ; '0'に変える
+ JNZ MORE ; '1'のビットが残っていれば繰返し
+RETURN LD GR0,GR2 ; GR0 = Count
POP GR2 ;
POP GR1 ;
RET ; 呼出しプログラムへ戻る