X-Git-Url: http://j8takagi.net/cgi-bin/gitweb.cgi?a=blobdiff_plain;f=doc%2Fcasl2_spec%2Fcasl2_spec.texi;h=2bde49e4d47caf1b735b49d9bc357c3d6bf9790e;hb=c4b712048f96fdb7ea875100317702d8029356e7;hp=0347ef503fdd9e704dd507fa13b4514e323ad9bb;hpb=8875445b1ac1434ead366e06866619fd57d71c2c;p=YACASL2.git diff --git a/doc/casl2_spec/casl2_spec.texi b/doc/casl2_spec/casl2_spec.texi index 0347ef5..2bde49e 100644 --- a/doc/casl2_spec/casl2_spec.texi +++ b/doc/casl2_spec/casl2_spec.texi @@ -293,7 +293,7 @@ CASL IIは,COMET IIのためのアセンブラ言語である。 @item @* @image{img/2_4-04,5cm,,,.svg} @* -@code{RPOP}命令は,スタックの内容を順次取り出し,@code{GR7},@code{GR6},…,@code{GR1}の順で@code{GR}に格納する。` +@code{RPOP}命令は,スタックの内容を順次取り出し,@code{GR7},@code{GR6},…,@code{GR1}の順で@code{GR}に格納する。 @end enumerate @section 機械語命令 @@ -413,15 +413,15 @@ COUNT1 START ; ; 処理 ; GR1 中の'1'のビットの個数を求める ; 出力 ; GR0:GR1 中の'1'のビットの個数 PUSH 0,GR1 ; - PUSH 0,GR2 ; Count = 0 - SUBA GR2,GR2 ; 全部のビットが'0'? - AND GR1,GR1 ; 全部のビットが'0'なら終了 - JZE RETURN ; Count = Count + 1 -MORE LAD GR2,1,GR2 ; 最下位の'1'のビット 1 個を - LAD GR0,-1,GR1 ; '0'に変える - AND GR1,GR0 ; '1'のビットが残っていれば繰返し - JNZ MORE ; GR0 = Count -RETURN LD GR0,GR2 ; + PUSH 0,GR2 ; + SUBA GR2,GR2 ; Count = 0 + AND GR1,GR1 ; 全部のビットが'0'? + JZE RETURN ; 全部のビットが'0'なら終了 +MORE LAD GR2,1,GR2 ; Count = Count + 1 + LAD GR0,-1,GR1 ; 最下位の'1'のビット 1 個を + AND GR1,GR0 ; '0'に変える + JNZ MORE ; '1'のビットが残っていれば繰返し +RETURN LD GR0,GR2 ; GR0 = Count POP GR2 ; POP GR1 ; RET ; 呼出しプログラムへ戻る