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[YACASL2.git] / as / casl2lib / mula.casl
1 ;;; -32767〜32767の範囲にある正数のかけ算(筆算方式)を行う
2 ;;; 入力 GR1:被乗数 GR2:乗数
3 ;;; 出力 GR0:積
4 ;;; 被乗数または乗数が-32768の場合は、オーバーフロー
5 ;;; 積が-32767未満または32767より大きい場合は、GR0は積の下位16ビットになり、オーバーフロー
6 MULA    START
7         RPUSH
8         XOR     GR0,GR0         ; 積
9         AND     GR1,GR1         ; (GR1 = 0)の場合、終了
10         JZE     FIN             ; ↓
11         AND     GR2,GR2         ; (GR2 = 0)の場合、終了
12         JZE     FIN             ; ↓
13         LAD     GR3,1           ; 対象ビット
14         XOR     GR4,GR4         ; マイナスフラグ
15 CHK1    AND     GR1,GR1         ; (GR1 > 0)の場合は、CHK2へジャンプ
16         JPL     CHK2            ; ↓
17         XOR     GR1,ALLON       ; GR1の正負を反転
18         ADDA    GR1,ONE         ; ↓
19         JOV     FIN             ; (GR1 = -32768)の場合は終了
20         XOR     GR4,ONE         ; GR4 <- 1
21 CHK2    AND     GR2,GR2         ; (GR1 > 0)の場合は、LOOPへジャンプ
22         JPL     MUL             ; ↓
23         XOR     GR2,ALLON       ; GR2の正負を反転
24         ADDA    GR2,ONE         ; ↓
25         JOV     FIN             ; (GR2 = -32768)の場合は終了
26         XOR     GR4,ONE         ; マイナスフラグを反転
27 MUL     CALL    MULL            ; GR0 <- GR1 * GR2
28         JOV     FIN
29         AND     GR0,GR0
30         JMI     OV
31 MIN     AND     GR4,GR4         ; マイナスフラグがオフの場合、終了
32         JZE     FIN             ; ↓
33         XOR     GR0,ALLON       ; GR1の正負を反転
34         ADDA    GR0,ONE         ; ↓
35         JUMP    FIN
36 OV      ADDL    GR0,=#8000
37 FIN     RPOP
38         RET
39 ONE     DC      1
40 ALLON   DC      #FFFF
41         END
42 ;;; 0〜65535の範囲にある正数のかけ算(筆算方式)を行う
43 ;;; 入力 GR1:被乗数 GR2:乗数
44 ;;; 出力 GR0:積
45 ;;; 積が65535より大きい場合は、GR0は積の下位16ビットになり、オーバーフロー
46 MULL    START
47         PUSH    0,GR1
48         PUSH    0,GR3
49         XOR     GR0,GR0         ; 積
50         AND     GR1,GR1         ; (GR1 = 0)の場合、終了
51         JZE     FIN             ; ↓
52         AND     GR2,GR2         ; (GR2 = 0)の場合、終了
53         JZE     FIN             ; ↓
54         LAD     GR3,1           ; 対象ビット
55 LOOP    PUSH    0,GR3           ; ループ先頭。GR2のビット中でGR3が示すビットが0の場合、NEXTへジャンプ
56         AND     GR3,GR2         ; ↓
57         POP     GR3             ; ↓
58         JZE     NEXT            ; ↓
59         ADDL    GR0,GR1         ; GR0 <- GR0 + GR1
60         JOV     FIN             ; GR0がオーバーフローした場合、ループ脱出
61 NEXT    SLL     GR3,1           ; GR3を1回左シフト
62         AND     GR3,GR3         ; (GR3 = 0)の場合、ループ脱出
63         JZE     FIN             ; ↓
64         CPL     GR3,GR2         ; (GR3 > GR2)の場合、ループ脱出
65         JPL     FIN             ; ↓
66         SLL     GR1,1           ; GR1を1回左シフト
67         JOV     FIN             ; GR1がオーバーフローした場合、ループ脱出
68         JUMP    LOOP            ; ループ終端
69 FIN     POP     GR3
70         POP     GR1
71         RET
72         END