+++ /dev/null
-;;; -32767〜32767の範囲にある正数のかけ算(筆算方式)を行う
-;;; 入力 GR1:被乗数 GR2:乗数
-;;; 出力 GR0:積
-;;; 被乗数または乗数が-32768の場合は、オーバーフロー
-;;; 積が-32767未満または32767より大きい場合は、GR0は積の下位16ビットになり、オーバーフロー
-MULA START
- RPUSH
- XOR GR0,GR0 ; 積
- AND GR1,GR1 ; (GR1 = 0)の場合、終了
- JZE FIN ; ↓
- AND GR2,GR2 ; (GR2 = 0)の場合、終了
- JZE FIN ; ↓
- LAD GR3,1 ; 対象ビット
- XOR GR4,GR4 ; マイナスフラグ
-CHK1 AND GR1,GR1 ; (GR1 > 0)の場合は、CHK2へジャンプ
- JPL CHK2 ; ↓
- XOR GR1,ALLON ; GR1の正負を反転
- ADDA GR1,ONE ; ↓
- JOV FIN ; (GR1 = -32768)の場合は終了
- XOR GR4,ONE ; GR4 <- 1
-CHK2 AND GR2,GR2 ; (GR1 > 0)の場合は、LOOPへジャンプ
- JPL LOOP ; ↓
- XOR GR2,ALLON ; GR2の正負を反転
- ADDA GR2,ONE ; ↓
- JOV FIN ; (GR2 = -32768)の場合は終了
- XOR GR4,ONE ; マイナスフラグを反転
-LOOP PUSH 0,GR3 ; ループ先頭。GR2のビット中でGR3の示したものが0の場合、NEXTへジャンプ
- AND GR3,GR2 ; ↓
- POP GR3 ; ↓
- JZE NEXT ; ↓
- ADDA GR0,GR1 ; GR0 <- GR0 + GR1
- JOV FIN ; オーバーフローした場合、終了
-NEXT SLA GR3,1 ; GR3を1回左シフト
- AND GR3,GR3 ; (GR3 = 0)の場合、ループ脱出
- JZE MIN ; ↓
- CPL GR3,GR2 ; (GR3 > GR2)の場合、ループ脱出
- JPL MIN ; ↓
- SLA GR1,1 ; GR1を1回左シフト
- JOV FIN ; オーバーフローした場合、終了
- JUMP LOOP ; ループ終端
-MIN AND GR4,GR4 ; マイナスフラグがオフの場合、終了
- JZE FIN ; ↓
- XOR GR0,ALLON ; GR1の正負を反転
- ADDA GR0,ONE ; ↓
-FIN RPOP
- RET
-ONE DC 1
-ALLON DC #FFFF
- END
+++ /dev/null
-;;; GR1に格納された値を、10進数の整数値(-32768〜32767)として表示
-OUTA START
- RPUSH
- LAD GR2,10 ; GR2に10進数の「10」を格納。
- LAD GR0,0 ; GR0 <- 0
- LAD GR4,0 ; 負数フラグ。GR1が負数の場合、GR4は1
- ST GR0,LEN ; LENの初期化
- AND GR1,GR1 ; GR1をテスト
- JZE ZPRT ; GR1が0の場合、ZPRTにジャンプ
- JPL STI ; GR1が正数の場合、STIにジャンプ
- LAD GR4,1 ; GR1が負数の場合、GR4をオン
- CALL OABS ; GR1を正数に変換
-STI CPL GR1,GR2 ; ループ先頭。(GR1 < GR2)の場合は、ループ脱出
- JMI STLST ; ↓
- CALL ODIVL ; GR1とGR2の、商をGR0、剰余をGR3に格納
- LD GR1,GR3 ; GR1にGR3をコピー
- LD GR1,NCHAR,GR1 ; GR1を文字に変換
- CALL STSTR ; GR1をSTR領域に格納
- LD GR1,GR0 ; GR0をGR1にコピー
- JUMP STI ; ループ終端
-STLST LD GR1,NCHAR,GR1 ; GR1を文字に変換
- CALL STSTR ; GR1をSTR領域に格納
- AND GR4,GR4 ; 正数の場合
- JZE PRT ; ↓
- LD GR1,='-' ; 負数の場合、「-」をSTR領域に格納
- CALL STSTR ; ↓
- JUMP PRT ; PRTにジャンプ
-ZPRT LD GR1,NCHAR ; 「0」をSTR領域に格納
- CALL STSTR ; ↓
-PRT LD GR2,LEN ; GR2にLENの値を格納
- LAD GR1,STR ; GR1に文字列のアドレスを格納
- CALL REV ; 文字列を逆順に並べ替え
- OUT STR,LEN ; 文字列を出力
- RPOP
- RET
-STR DS 17
-LEN DS 1
-NCHAR DC '0123456789ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ'
- END
-;; GR1をSTR領域に格納し、LENをインクリメント
-STSTR START
- PUSH 0,GR1
- PUSH 0,GR2
- LD GR2,LEN ; GR2にLENの値をロード
- ST GR1,STR,GR2 ; STR+GR2 <- GR1
- LAD GR2,1,GR2 ; GR2 <- GR2 + 1
- ST GR2,LEN ; LENにGR2を格納
- POP GR2
- POP GR1
- RET
- END
-;;; GR1の値とGR2の値の、商をGR0、剰余をGR3に格納する
-;;; 0〜65535の範囲の数値を扱う
-ODIVL START
- PUSH 0,GR1
- AND GR2,GR2 ; (GR2 = 0)の場合、ODYZへジャンプ
- JZE ODYZ ; ↓
- LAD GR0,0 ; GR0を初期化
- LD GR3,GR1 ; GR3 <- GR1
-ODLOOP CPL GR3,GR2 ; ループ先頭。(GR3 < GR2)の場合、終了
- JMI ODFIN ; ↓
- SUBL GR3,GR2 ; GR3 <- GR3 - GR2
- ADDL GR0,ODONE ; ↓
- JUMP ODLOOP ; ループ終端
-ODYZ LAD GR3,#FFFF ; 強制的にオーバーフローを発生させ、GR3 <- 0
- ADDL GR3,=1 ; ↓
- JUMP ODFIN ; ODFINへジャンプ
-ODFIN POP GR1
- RET
-ODONE DC 1
- END
-;; アドレスがGR1、長さがGR2の文字列を逆順に並べ替える
-;; 例: 12345 -> 54321、54321- -> -12345
-REV START
- RPUSH
- LAD GR3,0 ; GR3の初期化
-RPU CPL GR3,GR2 ; ループ先頭。(GR3 = GR2)の場合、ループ脱出
- JZE RNEXT ; ↓
- LD GR4,GR1 ; GR4にGR1の値をコピー
- ADDL GR4,GR3 ; GR4 <- GR4 + GR3
- LD GR5,0,GR4 ; GR5にアドレスGR4の値を格納
- PUSH 0,GR5 ; GR5をプッシュ
- LAD GR3,1,GR3 ; GR3 <- GR3 + 1
- JUMP RPU ; ループ終端
-RNEXT LAD GR3,0 ; GR3の初期化
-RPO CPL GR3,GR2 ; ループ先頭。(GR3 = GR2)の場合、ループ脱出
- JZE RFIN ; ↓
- POP GR5 ; GR5にポップ
- LD GR4,GR1 ; GR4にGR1の値をコピー
- ADDL GR4,GR3 ; GR4 <- GR4 + GR3
- ST GR5,0,GR4 ; アドレスGR4にGR5の値を格納
- LAD GR3,1,GR3 ; GR3 <- GR3 + 1
- JUMP RPO ; ループ終端
-RFIN RPOP
- RET
- END
-;; GR1の値を絶対値に変換する。GR1にはマイナスの数値が格納されていると想定。
-;; 例: -10 -> 10, -20 -> 20
-OABS START
- XOR GR1,=#FFFF ; GR1の値を反転
- LAD GR1,1,GR1 ; GR1 <- GR1 + 1
- RET
- END
--- /dev/null
+;;; 「アセンブラ言語の使用」に掲載されているサンプル
+COUNT1 START
+; 入力 GR1:検索する語
+; 処理 GR1中の'1'のビットの個数を求める
+; 出力 GR0:GR1中の'1'のビットの個数
+ PUSH 0,GR1 ;
+ PUSH 0,GR2 ;
+ SUBA GR2,GR2 ; Count = 0
+ AND GR1,GR1 ; 全部のビットが'0'?
+ JZE RETURN ; 全部のビットが'0'なら終了
+MORE LAD GR2,1,GR2 ; Count = Count + 1
+ LAD GR0,-1,GR1 ; 最下位の'1'のビット1個を
+ AND GR1,GR0 ; '0'に変える
+ JNZ MORE ; '1'のビットが残っていれば繰返し
+RETURN LD GR0,GR2 ; GR0 = Count
+ POP GR2 ;
+ POP GR1 ;
+ RET ; 呼び出しプログラムへ戻る
+ END ;