2 ;; 16 × 16 ドットの図形のうち 左上の n × n ドットの部分だけを時計回りに90度回転する
3 ;; 1ドットを1ビットで表し,白は0,黒は1が格納されている。
4 ;; 値 n ( 1 <= n <= 16 )は GR3 に設定されて主プログラムから渡される。
5 ;; 1. 図形を表す 16 語の先頭アドレスは GR1 に設定されて,主プログラムから渡される。
6 ;; 2. 回転した結果の図形を格納する領域の先頭アドレスは GR2 に設定されて, 主プログラムから渡される。
7 ;; 3. 元の図形と回転した図形は,異なる領域に格納される。
8 ;; 4. 副プログラムから戻るとき,汎用レジスタ GR1 ~ GR7 の内容は元に戻す。
13 LD GR5,GR1 ; GR5 ← 元の図形のアドレス
14 LD GR6,GR2 ; GR6 ← 結果の領域のアドレス
16 SUBA GR7,GR3 ; GR7 ← 16-n
17 SHIFT LD GR0,0,GR5 ; GR0 ← 元の図形の1語の内容
19 ST GR0,0,GR6 ; 結果の領域 ← GR0
20 LAD GR5,1,GR5 ; 元の図形の1語のアドレス更新
21 LAD GR6,1,GR6 ; 結果の領域の1語のアドレス更新
24 COPY SUBA GR7,=1 ; 残りの語の内容を結果の領域に複写
33 LD GR5,GR2 ; GR5 ← 結果の領域のアドレス
34 LD GR6,0,GR1 ; GR6 ← 元の図形の先頭語の内容
35 LOOP2 LD GR7,0,GR5 ; GR7 ← 結果の領域の1語の内容
41 CONT ST GR7,0,GR5 ; 処理した1語を結果の領域に格納