CASLファイルの整理
[YACASL2.git] / as / casl2lib / mula.casl
diff --git a/as/casl2lib/mula.casl b/as/casl2lib/mula.casl
new file mode 100644 (file)
index 0000000..6155e55
--- /dev/null
@@ -0,0 +1,72 @@
+;;; -32767〜32767の範囲にある正数のかけ算(筆算方式)を行う
+;;; 入力 GR1:被乗数 GR2:乗数
+;;; 出力 GR0:積
+;;; 被乗数または乗数が-32768の場合は、オーバーフロー
+;;; 積が-32767未満または32767より大きい場合は、GR0は積の下位16ビットになり、オーバーフロー
+MULA    START
+        RPUSH
+        XOR     GR0,GR0         ; 積
+        AND     GR1,GR1         ; (GR1 = 0)の場合、終了
+        JZE     FIN             ; ↓
+        AND     GR2,GR2         ; (GR2 = 0)の場合、終了
+        JZE     FIN             ; ↓
+        LAD     GR3,1           ; 対象ビット
+        XOR     GR4,GR4         ; マイナスフラグ
+CHK1    AND     GR1,GR1         ; (GR1 > 0)の場合は、CHK2へジャンプ
+        JPL     CHK2            ; ↓
+        XOR     GR1,ALLON       ; GR1の正負を反転
+        ADDA    GR1,ONE         ; ↓
+        JOV     FIN             ; (GR1 = -32768)の場合は終了
+        XOR     GR4,ONE         ; GR4 <- 1
+CHK2    AND     GR2,GR2         ; (GR1 > 0)の場合は、LOOPへジャンプ
+        JPL     MUL             ; ↓
+        XOR     GR2,ALLON       ; GR2の正負を反転
+        ADDA    GR2,ONE         ; ↓
+        JOV     FIN             ; (GR2 = -32768)の場合は終了
+        XOR     GR4,ONE         ; マイナスフラグを反転
+MUL     CALL    MULL            ; GR0 <- GR1 * GR2
+        JOV     FIN
+        AND     GR0,GR0
+        JMI     OV
+MIN     AND     GR4,GR4         ; マイナスフラグがオフの場合、終了
+        JZE     FIN             ; ↓
+        XOR     GR0,ALLON       ; GR1の正負を反転
+        ADDA    GR0,ONE         ; ↓
+        JUMP    FIN
+OV      ADDL    GR0,=#8000
+FIN     RPOP
+        RET
+ONE     DC      1
+ALLON   DC      #FFFF
+        END
+;;; 0〜65535の範囲にある正数のかけ算(筆算方式)を行う
+;;; 入力 GR1:被乗数 GR2:乗数
+;;; 出力 GR0:積
+;;; 積が65535より大きい場合は、GR0は積の下位16ビットになり、オーバーフロー
+MULL    START
+        PUSH    0,GR1
+        PUSH    0,GR3
+        XOR     GR0,GR0         ; 積
+        AND     GR1,GR1         ; (GR1 = 0)の場合、終了
+        JZE     FIN             ; ↓
+        AND     GR2,GR2         ; (GR2 = 0)の場合、終了
+        JZE     FIN             ; ↓
+        LAD     GR3,1           ; 対象ビット
+LOOP    PUSH    0,GR3           ; ループ先頭。GR2のビット中でGR3が示すビットが0の場合、NEXTへジャンプ
+        AND     GR3,GR2         ; ↓
+        POP     GR3             ; ↓
+        JZE     NEXT            ; ↓
+        ADDL    GR0,GR1         ; GR0 <- GR0 + GR1
+        JOV     FIN             ; GR0がオーバーフローした場合、ループ脱出
+NEXT    SLL     GR3,1           ; GR3を1回左シフト
+        AND     GR3,GR3         ; (GR3 = 0)の場合、ループ脱出
+        JZE     FIN             ; ↓
+        CPL     GR3,GR2         ; (GR3 > GR2)の場合、ループ脱出
+        JPL     FIN             ; ↓
+        SLL     GR1,1           ; GR1を1回左シフト
+        JOV     FIN             ; GR1がオーバーフローした場合、ループ脱出
+        JUMP    LOOP            ; ループ終端
+FIN     POP     GR3
+        POP     GR1
+        RET
+        END